hpゲーミングノートOMEN15購入レビュー(旧型)

注意:こちらは現在購入できない旧型のパッケージです

現行は違う製品となっております

Omen15購入

約10年ほどBTOパソコンを使い倒してきましたが

Omen15スタンダードモデルを購入しました(6月末)

他社のBTOパソコンを数日見合わせていた所に

セールが開始されているという事で思い切って買ってみました

数ヵ月使ってみたので実際の使用感を伝えられるかな

というわけでOmen15スタンダードモデルの感想を書いていきたいと思います

ふみん
ふみん

デスクトップを買うつもりだったんだけど

安かったのでノートPCにしちゃいました!

上面はこんな感じ

デザイン性

外観については良くも悪くもゲームPCって感じがしますね

個人的にはカクカクしていて好きです

キーボードもおかしい所は無く順当に使えてます

付属のOMEN Gaming Hubというソフトで

キーボードのLED配色は3分割して変更できます

ふみん
ふみん

部分分けして色を変える利点って何だろう?

裏はこんな感じで大口ファンが2つ見えます

購入スペック

ストレージはSSD512G+HDD1Tのセット

CPUCore i5 10300H

メモリが16Gで

グラボはRTX2060搭載で買えました

モニター

以前使ってたノートPCは17インチのモニターだったので

今回15インチのモニターになるので使い勝手が悪くならないか心配していましたが

特に問題無く使えています

17インチのサブモニターも使っているのであまり影響はない感じですね

そして結構売り文句に使われていた特徴として

300hzのリフレッシュレート対応という事です!

実際60hz以上のモニターは使った事なかったのでかなり楽しみでした

ゲーム動作

今回PCゲームとして動作チェックしたのが

ファンタシースターオンライン2NGSとApexレジェンズです

どれぐらい動くかなーとワクワクしながら起動してみたものの

CPUファンがMAXの状態で回り続けてました

熱くなるのは分かるけど何事かと慌ててGamingHubを起動してCPU温度を見てみたら

85度~98度を叩き出していました

マズイと思ってすぐにゲームを落として冷却

その後も色々と設定を変えてみましたが動作温度はあまり変わらずでした

300hz設定

初期設定で300hzになっているので60hzに落としてみたところ

何とかゲーム動作中60度~80度を推移するようになりました

めちゃくちゃ負荷かかるんですね・・・

アイドリング時の温度は室温25度前後で45度~50度ぐらいです

10世代CPUで空冷ならそれぐらいかもねなんて教えてもらいました

Apexを60hz以上でプレイできるかなーと思っていたら

CPU温度98度を維持したままやることになるので諦めました

それともそのまま使用してても一切悪影響ないんですかね?ほぼ100度のCPU常用しても。

*追記

Apexの方でFPSの数値を確認した所ほぼ制限無いような状態だったようで
軽い場所だとFPS200超えたり160ぐらいを推移していました
FPS制限を100ぐらいにかけてチェックした所70度ぐらいに落ち着きました
(OBS Studio同時起動中)

動画の書き出し

ちょっとした動画の編集と書き出しをしましたが

処理は以前使ってたPCとは格段に速くなってるようで良かったです

ですがここでもCPU使用率が一気に上がると温度も90度を超え爆熱

書き出し中は常にそんな感じでファンが全力で唸ってます

動画編集するならしっかりスペック確保してやらないとダメそうですね

熱対策

そんな感じで熱に対してはノートPCなので切っても切れない縁になってますが

PC本体は下敷きに複数ファンのPCクーラーを購入して使っています

その他の高温部分に関してですが

本体キーボード上部分が熱伝導でかなり高温になるのと

常にACアダプターは熱いですね

アダプターは触るとめちゃくちゃ熱いですカイロより熱いかも

ここがめちゃくちゃ熱い

金属フレームが熱伝導で排熱してるっぽい

個人的な満足度

今回セールで購入できたので

予算内で実現できた機能性としては満足してます

ゲーミングPCとして見ると厳しい部分が多いかもしれないです

慾を言ってしまえば何とかCPU熱を抑えてモニター300hzでゲームプレイしたいですね

パソコンについては付け焼刃の知識しか無いので詳しい人がいたら対策を教えて頂きたい所です

ふみん
ふみん

配信や録画には十分な感じなので良かった

コメント

タイトルとURLをコピーしました