ロックマンをブラシアップ!

ここのブログや旦那の配信素材用に、以前からイラストは書き溜めてしていたのですが、忘れた頃に出てくる以前のイラスト(とはいっても1年前とかですが)を見ると「わああぁぁぁ…」という心境が殆どでして笑

今回はロックマンうさちゃんをブラシアップしました!という記事になります。

ぷぷん
ぷぷん

絵師ならあるあるな話だと思いますが、、

過去作は黒歴史ですねぇ…

⭐︎本日のイラスト⭐︎

題名にも書いてある通りですが、以前描いたロックマンうさちゃんのイラストをブラシアップしました!

まずは、早速元絵をお見せしましょう。

こちらです。

ふみんがSNSでブログ掲載の際に、表紙として設定しているイラストの一枚なのですが、当時完成した時は「凄く満足のイラストに仕上がった!!」というのが私の感想だったと思います笑

今となってはどうでしょう。

全体的に歪み、色も弱々しい程に薄く、ちびちゃんゼロのお顔の位置はおかしく、“なんという事でしょう”(by匠風)状態でした。

これはイカン!

今のぷぷんでは、没作品直行です。

…という事で、「もっと可愛くしてやるからな!待ってろよー!!」と心から念をかけながら描いていく事1時間。

完成しました〜!!

元のベースはこのまま使用したので、大満足!という程では無いのですが、だいぶマシにはなったのではないでしょうか?

以降はふみんにはこちらを使用して貰います!

⭐︎変えたところ⭐︎

一番大きく変えたのはゼロちびちゃんの鼻とお目目の位置です。

当時のイラストは下過ぎて、ヘルメット取った状態だと「うさぎの生首やん・・」て事になっていたので今回は上に上にと持っていって、ヘルメットも小さくしました。

次にロックマンうさちゃんの体を少し小さくしてデフォルメを軽く強調。

それにお顔に丸みを出した感じですかね!

そして!今回は着色をベタ塗りに変更しました!

前回は色鉛筆系のペンで着色していたかと思うのですが、なんせ色が薄い。

アイコンや表紙には本当に向かなかったので、今回は目立たせる為にもベタ塗り!!

更に、外縁をガッツリ太く取りました。

これであれば、何が描いてあるかとても分かりやすくなった事でしょう。

⭐︎今回ブラシアップをしてみて⭐︎

改めて、以前のイラストと向きあう事は大切だなって思いました。

イラストを目の前にすると、「こんなイラストを人様にお見せしていたんだな」という気持ちが大きいのですが、そう思える様になったという事は自分が成長した証。

そして、ブラシアップし終わった後の物と見比べて見て分かる大きな違い。

毎日毎日描いているイラストをその日だけ見ていても違いって分からないですが、数ヶ月単位で見返すと一目瞭然ですね。

年単位だと発狂物です笑。

⭐︎おわりに⭐︎

また違うイラストをブラシアップしたいなと思いました。

見比べて改めて分かる差が自分でも面白かったです笑

今回描いたイラストも、また発狂物になる日が来るのでしょうか。

更に自分のスキルがアップするのを楽しみに、これからも精進してイラストを描いていきますので宜しくお願いします〜!

ぷぷん
ぷぷん

ここまで読んでくださりありがとうございました!

また次回も宜しくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました